表現を磨くちょっとした方法

書くことが好き。

長い文章を書ける。

毎日でも書ける。

書くことが好きで書き続けていくと

気づいてしまうことがあるかもしれません。

いつも同じ言葉を使い

いつも同じような言い回しをしていることに。

そこで

私は本当にボキャブラリーが少ない!

ひょっとして、文章が下手なのかも?

ネガティブに考えてしまって

せっかく楽しんでいた書くことをやめてしまう人もいるようです。

本当にもったいない!

今日、今すぐにでも始められる

自分が使える言葉や表現を

かんたんに増やしていく方法があります。

「お勉強」的なことではありません。

毎日できなくてもいいし、

気づいたときにちょっと意識して「見る」だけです。

意識して「見る」のは

ネットサーフィンをしているときはもちろん、

ブログ、Facebook、Twitter、本、雑誌、フリーペーパー…

いつもあなたが読んでいるものすべてです。

時間に余裕があるときには

その人の文章のどの言葉、どの表現が好きか

抜き出してみます。

抜書きした後は忘れてしまっても大丈夫。

もし、何か文章を書いていて、

ちがう言葉遣いをしたいとき、

文章を書くネタに困ったとき。

そんなときに気分転換を兼ねて、

見返してみてもいいかもしれません。

自分がどんな言葉に反応し、

どんな考えに共感したのか

振り返ることができて

アイディアをもらえることもあります。

自分でいいな、真似してみたいな

と思う言葉遣いをしている文章に

できるだけ多く触れること。

ボキャブラリーや表現が増え、

視野も広がります。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です