これすてろーる

お正月はおせちやお雑煮など

カロリーの高いものを食べがちですよね。

お正月も3日めになってくると、

わが家では残り物の押し付け合いが始まります。

私があまりおせちが好きではなく、

元々たくさん食べられる方ではないので

満腹を理由に辞退しています。

そうすると先方は

「毎日食べ過ぎているからコレステロールが心配」と

なんとか他の人に食べさせようとするのです。

今年もそんな話になったとき、

娘が突然言い放ちました。

「これ、すてない!!」

?????

食べることがないよりも大好きな彼女は
心配そうにお皿を見つめているのです。

ナンノコッチャ?

と思っていたら、みな笑い出しました。

「コレステロールって言ったから、捨てられちゃうと思ったのね」

これ捨て…

「捨てないよ!!」

言葉は耳で覚えて、使っていくものなのですね。

私は本からたくさんの言葉を覚えたような気になっていましたが、

最初の最初は聞くところからなのだなあ。

と、再認識しました。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です