入園準備☆布小物、完成!

今日、布小物一式、完成しました。

( )内は園から参考として指定されたおおよそのサイズです。

手さげ袋(30×38〜40cm、持ち手の長さ30cm、持ち手の両端の間隔12cm)

aIMG_2300

上靴入れ(27cm×20cm、持ち手の長さ14cm)

aIMG_2302

巾着袋(35cm×32cm)※年少組のみ。替えのパンツ、靴下を入れます。

aIMG_2304

お弁当セット入れ(21cm×27cm)

IMG_2303

お弁当、コップ、お箸セット、ランチョンマットが入ります。

歯ブラシセット入れ(22cm×18cm)

IMG_2305

歯ブラシとコップが入ります。

他に、ハンドタオルとランチョンマットがありますが、

プレスクールに通っていたときに用意したものがあるので

使いまわす予定です。

反省点としては、柄の方向が決まっている布を選んだため、

柄を合わせるのが大変だったこと。

布が思っていたよりも薄く、

手さげ袋と上靴入れには裏布をつけなくてはならなかったこと

(いずれも家族談)。

布選びは本当に知識がなくて、ずいぶん調べました。

お弁当や歯ブラシセットを入れる袋は

乾くのが早いブロードがよさそうと思っていたのですが、

いざ購入しようと思うと

サイトによっては布の種類の表記がないところもけっこうありました。

購入したサイトも

【素材】コットン100%

【厚み】20sの厚み

という表記はあったものの、種類は到着まで謎のままでした。

薄すぎると、地面をひきずったときに早く穴があきそうで、

厚すぎると、ミシンの針が動かなくなるという心配がありました。

届いてみたら、たぶんツイルなのかな?という薄さだったので、

家にある布で裏を付けるしかなかったという…。

何はともあれ、作ってくれた家族には感謝してもしきれません。

あとは、名前シールを貼るばかり。

アイロンを使うと、娘が興味しんしんでよってきて危ないので、

夜にやろうと思っていますが

この季節は遅寝も早起きも苦手で

娘に添い寝→そのまま朝を迎える。 の繰り返しです。

入園式まであと3週間。

フロッキーつけもまだ、上靴の名前付けもまだなので、

なんとか一気に片付けたいものです。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です