つるむらさきをまきました。

幼児生活団から

新しい種が届きました。

aIMG_2951

つるむらさき

黒い種は

a81306024001564

赤い種は

aimg596_file

写真は借りてきました。

こんな風に育つ予定です。

お手紙には

「葉・つる先・茎・花も全て食べられる野菜です」

と、書いてありました。

つるむらさき、

スーパーで売っているのは

見たことがありますが

調理法がぴんと来ません…

発芽まで

「10日〜2週間かかることがあります」

とあったので、早めにまくことにしました。

種をひと晩水につけて

準備万端。

と、思いきや

aIMG_2953

「化成ひりょうをぜんたいにパラパラとまく」

化成ひりょう?

家族に聞いたら、

ウチにはないとのこと。

化学肥料だぞ?

と、正気か? くらいの勢いで

聞き返される始末。

買ってくる野菜は

できるだけ農薬を使っていないもの

という基準で選んでいるのに、

育てる野菜に化学肥料を使うのも

なんだかな?

と、思い、1番はとばして

種をまきました。

娘はまだ字がよく読めないので

絵を見せてごまかしました。

はつかだいこんの跡地に

種をまいたので

何らかの肥料は必要かと思い、

以前から気になっていた

これを使うことに。

aE250_01_pdl

またまた写真借りてきました。

成分を確かめたら

尿素以外は天然由来のものだったので。

家族には

つるむらさきはおいしくないよ

と、育つ前から不評ですが

今度こそ頑張って大きくしたいです。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です