【今日のアロマ】頭しらみ予防

昨日、幼稚園から頭しらみ発生の連絡を受け、

いろいろ調べてみました。

今のところ、娘は感染していませんが

何か予防できることはないかと考え…

アロマがあるじゃないか!

と、ひらめき。

さらに調べてみました。

私なりの覚書になりますが、

誰かのお役に立てたら

うれしいです。

【頭しらみに効果があると言われているアロマオイル】

ティートゥリー ゼラニウム ローズマリー ラベンダー

レモン ユーカリ オレンジ レモンユーカリ

ハッカ ローズ シトロネラ メリッサ レモングラス 

レモンマートル

在庫確認。

上に書いた全部の種類は持っていませんが

これだけあれば、何とかなりそう。

aIMG_2806

頭しらみは

テルピネン4オール

シトロネロール

シトロネラ-ル

シトラール などの香り成分が苦手なので、

これらが含まれるアロマオイルならば

一定の効果が期待できそうです。

特に

テルピネン4オール を多く含む

ティートゥリーの効果は高く

スミスリン(しらみ駆除に一般的な薬品)を使わずに

頭しらみを退治できた経験談も

多く見かけました。

家族いわく、親世代の頃には

頭しらみが発生すると

駆除するために集団で頭に白い粉をかけられ、

それが体に良くないという話で中止になった

というのを聞いたこともあるそうです。

心配になってスミスリンの成分

調べてみました。

スミスリンの成分、

フェノトリンは

ピレスロイド系殺虫剤に使われています。

殺虫剤を人間に使う?

毒性は低いようですが、

副作用はゼロではありません。

スミスリンを使わなくても済むよう

今日からしばらく

シャンプーにティートゥリーのアロマオイルを混ぜて

使ってみることにします!

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です