書くときに使うもの

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

一年の計は元旦にあり。

と申します。

2014年を振り返りつつ

2015年の目標を定めようと思い、

ノートに向かいました。

思いつくままどんどん書いて考えをまとめたいとき、

私はこのノートを使っています。

わたしノート

外出先でも空き時間に書けるように持ち歩くので

小さめのサイズで厚みがあまりないものが好きです。

以前は無印良品のものを使っていましたが、

何も思いつかず手が止まったときにヒントがほしいので、

わたしノートを使うようになりました。

後で見なおしたときに見やすいように

書き足す→消すを繰り返すときはシャープペンを使いますが、

あまり気にしないときはボールペンを使います。

ボールペンは径0.5ミリを愛用しています。

色を変えながら書きたいときは

メタリックのボールペンを使いますが、

基本的にはユニボールシグノのブルーブラックを使います。

もうあまり店頭では見かけないので

銀座に行ったときに伊東屋で替芯を買いだめしています。

このボールペンを使い出してから字をほめられることが増えたので、

履歴書を書くときにも使っていました。

ある就職アドバイザーの方に聞いたところ、

ブルーブラックのインクで書くと

字がちょっとだけうまく見えるのだそうです。

仕事のTo Doに優先順位をつけるとき、手順を考えるときは付せんを使います。

大きい方はわたしノートに貼って、最終的にどうやるか決めた状態を残しています。

小さい方は手帳に貼って、時間帯ごとの進行管理に使っています。

みなさんはどんなものを使って書いていますか?

書きやすいもの、相性の良いものをそろえておくと

書くのが楽しみになりますよ。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です