書けないときは深呼吸。

何か書こうと思うけれど、ひとつも浮かばないときがあります。

書くことよりも気になる何かがあって、

精神状態が穏やかでないときもあります。

そんなときは、深呼吸して、からだをゆるめるようにします。

その後、わきあがる思いがあれば、そのまま書き始めます。

それでも、何も浮かばなければ

「今日はこんなことがあった、こんなことがあった」と

1日を振り返りながら、書き始めます。

午前中ならば、今日の予定を書き出すことも。

書いているうちに、

「あれも、これも」と、書き進められます。

書けないときにいちばん大切なのは

思い浮かんだことをそっくりそのまま正直に書くことです。

せっかく思い浮かんだのに

「恥ずかしいから」と、書かずにいたら

次の言葉も浮かんでこなくなります。

誰かが隣にいて

ノートやパソコン、スマートフォンの画面をのぞきこんでいるのなら

しかたがありませんが、

普通は書いたばかりの文章を誰も読まないので、

ブレーキをかけずに書いてくださいね。

notebook-254335_640 

【書くこと】は時間と場所を選びません。

紙と筆記用具、それもなければスマートフォンがあればできます。

ちょっとした気分転換に、

落ちつくお店でお茶しながら書くのも、書くためのスイッチになります。

スイッチが入り、流れるように文章が書けた瞬間は、

本当に気持ち良いです。

もし、ブログの更新がおっくうになったり、

SNS疲れを感じるようでしたら、ぜひ、お試しください!

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です