寝る前に日記を書くとき、気をつけたいこと

日記を書くことには癒しの効果があるのですが、

書く内容をまちがえると

あれこれ思い悩んで眠れなくなってしまいます。

仮に寝つけたとしても、

嫌なことを思い出したストレスで疲れがとれなくなるということも…

notebook-254334_640

日記には

感動したこと、うれしかったこと…今日のよかったこと

心がわくわくするような夢や希望

仕事で発見したスキルやノウハウ

本や会話のなかで出会えた好きな言葉たちなど

思い出したいことだけを書きましょう。

自分の好きなことだけがつまった日記は取っておくと

振り返る楽しみがあります。

10年日記が愛用されているのも、

1年前の今日を振り返ることができるから。

振り返って、「こんないいことがあった!」と

心温まる発見ができるからですよね。

後々のことを考えても、

暗い話題や嫌なこと、反省だらけの日記は書き残さない方がいいはずです。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です