たかが漢字、されど漢字。

以前、メッセージをやりとりしていた方で

やたら

辞めて

という表現を使う人がいました。

私のなかで

辞めるという表現は

所属している組織や勤めている仕事から離れるときに使う

という印象がありました。

文面から考えると

行為をやめる

という意味合いのものだったので

違和感が強かったです。

相手は文章を作品として発信されている方だったので、

とても残念にも思ったのです。

金八先生ではありませんが、

漢字にはひとつひとつ意味があります。

自分の意見や主張、気持ちを誰かと分かち合いたいと思うのなら、

ちゃんと読む人に伝わるように

漢字も選べたら魅力的だったのに。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です