なりきることで文章は変わります!

日記、作品発表、情報発信。

ブログの目的は人それぞれです。

ペタ、コメント、メッセージなど

ブログでしてほしい反応も人それぞれですね。

では、

ブログで自分の書きたいことを書いて、

自分のしてほしい反応を得るためには

どうしたらいいでしょうか?

ブログを読んだ人からどんな風に見られたいかを

意識してブログの記事やプロフィールを書くことです。

もちろん、

素の自分にはないキャラクターを演出するのは

逆効果です。

短期間なら理想のキャラクターを演じられるかもしれませんが、

いつかはボロが出てしまうものです。

そして、

自分ではないキャラクターを演出し続けることは

けっこうパワーを使います。

疲れてしまい、ブログを書くことそのものが苦痛になりまねません。

では、どうしたらいいでしょうか?

ブログを読んでくれた方に

見せてもいいと思える素の自分を

積極的に見せていきます。

ブログを書くときは、できるだけ

見せたい素の自分になりきって、

書いていくことを

意識してやってみます。

万人に好かれるキャラクターは存在しませんが、

素の自分で書いた文章をいいね!と思ってくれる人は

必ずいるはずです。

ただ、

お天気に快晴の日と嵐の日の両方があるように、

見せてもいい自分ではいられない日も

必ずあると思います。

見せたくない自分であっても、

ブログに気持ちを吐き出したい日もあるでしょう。

そんなときは、

いい子を演じずに

素の自分でブログに書いてもOKです。

100%完璧な人間はいません。

いつもとはちがう面を見せることで、

ひとりの生身の人間がブログを書いていることが伝わり、

素の自分にも親近感を持ってもらえることもあるはずです。

見せたい自分と素の自分。

バランスを取りながら、

ブログを書いてみると文章は変わっていきます。

見せたい自分のカラーが決まってきたら、

いただいたコメントやメッセージにも

見せたい自分で対応してきましょう。

ブログの記事から感じられる印象と

コメントやメッセージから感じられる印象が

あまりにもちがいすぎると、

人は離れていきます。

テーマパークのキャラクターと一緒に写真を撮りたい人はいても、

キャラクターの中に入っている人と

写真を撮りたい人はあまりいないですよね。

「ブログを書いている人」というぬいぐるみを着た

「中の人」に出会ってしまう事故は避けたいものです。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です