【今日のアロマ】ホルモンバランスからくる頭痛に

1年じゅう頭痛に

悩まされているのですが

特に梅雨の季節は

頭痛になりやすいです。

それに加えて

エストロゲンという

ホルモンが減るタイミングが

重なると、もう最悪。

エストロゲンが減ると

脳内物質のセロトニンも合わせて

減少し、脳内の血管が拡張。

頭痛が起きてしまいます。

今日も原因のわかっている頭痛が

起きてしまったので、

アロマの力を借りました。

カモミール・ローマン(生活の木)、メリッサ(フロリハナ)、
ラベンダー(Aroma of Australia)

aIMG_2950

カモミール・ローマン 

メリッサ 

ラベンダー には

痛みをしずめるはたらきがあります。

特に メリッサ

ストレスからくる頭痛のときにも

効果的です。

正直に言うと、

急いで頭痛を治したかったので、

今日は鎮痛剤にも頼りました。

でも、

今日に限って

鎮痛剤があまりよく効きませんでした。

なんでだろう?

と、自分なりに考えた結果、

頭痛の原因に思い当たり

アロマを使ってみたら

だいぶ良くなりました。

薬が効かないとき、

アロマに頼ってみるのも

いい方法だと思います。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です