Facebookに何を書く?

最近、アメブロと同じ文章をFacebookに投稿しています。

読んでくださった方の反応を見るためです。

ちがいがかなりはっきり出るので、

見ていて楽しいです。

アメブロでいいねがたくさんついた記事は

Facebookではあまりいいね!がつかないことが多いです。

アメブロでは特に反応がなかったの記事が

Facebookでは自慢と取られたことも。

ネットで調べてみたら

子ども、食事、旅行、自分の意識の高さアピールなど

自分にとっては大切な行動、記録なのだが

他人にとってはどうでもいいことが「自慢」と

とらえられがちなようです。

自分の書いたものを公開するという行動の裏には

自分の文章、Facebookなら自分自身を認めてもらいたい

という気持ちがあること。

Facebookの場合、友達になると

望んでも望まなくてもタイムラインに情報が載せられ

半ば強制的に視界に入っていること。

この2つが読んでくださる方を

不快な気持ちにさせるのかもしれないと思いました。

媒体に合わせた文章はやはり大事だと再認識しています。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です