当たり前ってなに?

このところ、

当たり前

という言葉に反応している自分がいます。

先方は 当然 という意味合いで使っているようなのですが

私にとっては 全然 当たり前 じゃないことばかり。

産後は里帰りして一家の面倒見てもらうのが当たり前
(実家の住人たちは体調崩して寝込んでいるのですが)

シングルマザーは勤めに出るのが当たり前
(個人事業主のシンママは家で仕事してはいけないのか?)

子どもたちがケンカをしたら年上の子の方が悪い。当たり前でしょ?
(先に手を出した方が悪いのでは??)

自分にとっての当たり前は他の人にとっての当たり前ではない。

自分の基準を振り回して思うとおりにいかなくてイライラして

目の前にある幸せや楽しいことに気づけないのは

本当にもったいないことだと

学ばせてもらっています。

そして、当たり前を前提に行動しているということは

感謝の気持も失うこと。

してもらって当たり前と思っていたら、

「ありがとう」との言葉も出てこないらしい。

「ありがとう」のひとことで

周囲も自分もいい気持ちになれることを再確認するこの頃です。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です