ひみこのはがいぜ

先日、子育て支援センターの食育講座に娘と行ってきました。

テーマは「噛む力」。

娘は早食いで、なかなかカミカミしてくれないのが悩み。

栄養士さんが自作の紙芝居で

子どもにもわかりやすく噛むことのメリットを伝えてくれました。

大人にはこんなことも教えてくれました。

ひみこのはがいぜ

ひ…肥満予防

み…味覚の発達

こ…言葉の発音がはっきり

の…脳の発達

は…歯の病気予防

が…がん予防

い…胃腸が快調

ぜ…全力投球

頭文字のゴロ合わせは覚えやすいですよね。

自分ではなかなか浮かびませんが、

やってみたい表現手法のひとつです。

しっかり覚えて、娘には

「たくさん噛まないと、虫歯になっちゃうぞ~」

と、食事のときに伝えることができました。

そして、大人の私も噛むことの大切さを再確認。

栄養士さんの解説によると、

「の」には脳の老化予防も含まれるのだとか。

脳の回転が悪かったら、良い文章が書けない!

早食いの娘が先に食事を終えると、

私の分まで箸をのばしてくるので

ついつい噛まずに食べていたことを反省。

噛むことで、

脳のはたらきはもちろん、

健康も良くなる=書くためのコンディションも整うはず。

生涯現役で書き続けたいので、

本気でよく噛もうと決めました!

いいタイミングでいただきものが。

読者登録させていただいた
熊本産のお米で痩せる米通販:ゆっこの九州の大自然しらきさんから

古代米と黒米!

同封のお手紙によると

古代米は

*29種類以上の栄養素が入っていて栄養バランスが抜群

*血糖値の上昇を抑える効果があって、ダイエットに適している

*昔から薬膳料理に使用されるなど、健康や美容にいい

*ポリフェノールやアントシアニンなど抗酸化成分が多い

(抜粋)

いいことづくめじゃないですか。

白米2合に対して、大さじ2杯まぜて炊いてみました。

ふつうのごはんよりも歯ごたえがあるので、

自然とよく噛んでいただくことができました。

いつものごはんよりも甘く、おいしかったです。

クセもないので、雑穀米が苦手な方でも

きっと食べやすいと思います。

ゆっこさん、ごちそうさまでした!

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です