ひと呼吸おく。

一昨日、呼吸法のクラスに行ってきました。

今回、習ったのは

怒りなど

わいてきたネガティブな感情をコントロールする

「鎮める呼吸」。

ひと呼吸おくという表現がありますが、

まさにその通り。

一連の動作と呼吸で

気持ちを整えることができました。

ネガティブな感情は

持っている本人も

ぶつけられる相手も

とてもエネルギーを消費しますね。

ぶつけられたからと言って

やりかえし合ってていたら

お互いにエネルギーがもったいない。

やはり、どちらかが引かなくてはいけない。

相手をコントロールするのをやめなくてはいけない。

向き合って無駄なエネルギーを消費しあうより、

そっぽを向いたとしても

それぞれが有効にエネルギーを使う方が

よほどいい。

相手のペースに巻き込まれることなく、

自分のペースに戻るために

ひと呼吸は大切だと思いました。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です