終わりは誰にもわからない。

【書くこと】はいつまで続けたらいいか?

という質問をいただきました。

外に出たがっている感情

黙ってひとりで抱えているのに

耐えられない感情を

書きつくし

もう何も出てこない。
 もう書きたいとも思わない

となるまでの時間が

どれくらい必要なのか

書いている本人はもちろん、

読ませていただいている私にも

まったく見当がつきません。

aTCMI_Cheshire_Cat_2

もう書かなくても大丈夫

という気持ちになるまで
 
中断しながら

休みながらでも

何度も書き出していくこと。

あきらめずに

たとえ一文しか書けなかったとしても

【書くこと】を続けていけば

ひとりで抱えているのがつらい感情も

少しずつ小さくなっていきます。

大丈夫になるときが

必ずやってきます。

自分の経験を

自分のこととして

受け止めきれないのなら

自分の知っている架空の話として

書き始めてもいいと思います。

【書くこと】で

混乱した頭のなかや

もつれた感情が少しづつほどけ、

現実を受け入れられる勇気を

持つことができます。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です