書き続ける力

過去のことを思い出しながら書くとき、

その時がまるで昨日のことのようによみがえって、

苦しくなることがあります。

過去のことではあるけれど、

私のなかでは まだ終わっていないんだな

と、実感する瞬間です。

苦しさはずっと続くわけではありません。

手を止めずに書き続ければ

その過去のことへの見方は変化します。

自分のなかからあふれ出る言葉が

自分を良い方向へと連れて行ってくれます。

思ったことをそのまま

何回も何回も

苦しくなくなるまで

【書くこと】は

終わらない過去とさよならする

大切な方法です。

force-of-nature-455319_640

苦しいのにどうして書くのか? と言えば

同じ経験をして苦しんでいる誰か。

これから苦しむかもしれない誰かのために

少しでも役に立つかもしれないから。

これが

書き続ける原動力になっています。

誰かに読んでいただくことで

苦しんでいても

ひとりではない と

悩んでいたその当時からは

想像できない強い力をいただいています。

もし、心が元気でなかったなら、

抱えているものを

どこかでそっと公開してみても

いいのかもしれません。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です