自己満足だけでは、あきてしまう。

昨日、文章は

読んでくれる人の満足だけでもダメ、

自分の満足だけでもダメ と書きました。

詳しくはこちら

両方を満たすことは大変なことです。

けれども、たくさん書いているうちに、自己満足を目標にしていると、

読んでくれる人より先に自分があきてしまうことに気づきました。

photographer-527352_640

それ以来、いつも、今の自分に書ける精一杯の

「誰かへのプレゼント」になるような文章を書くことを目標にしています。

完成した文章を読み返して

言葉にする前に思い描いていたイメージとのギャップに

落ちこむこともしょっちゅうです。

他に自分が得意だと思えることが何ひとつないので

この仕事を続けていますが、

そうでなかったらとっくにやめているのだと思います。

〆切ぎりぎりになっても、ちっともはかどらないときは

宝くじで1等が当たって、何もしないで暮らしている自分を

わからないくらいたくさん妄想しました。

WEB媒体で書く仕事は、反応が得られるものばかりではありません。

時には誰も読む人がいないことが前提で、納品することすらあります。

WEB上の文章は検索されて初めてアクセスされるので、

積極的に見てくれる人がいればいい方。

誰にも見とめられないで終わる仕事もあります。

それでも、アクセスして視界に入ることができたなら、

最後まで読んでもらえるような文章を書かなくてはいけません。

若い頃は接客業をしていたので、

生身のお客さんに「ありがとう」と言ってもらえることが励みになりましたが、

今はコメントなどの反応をいただけるブログやSNSに書くことで

バランスをとっています。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です