本当にできない?わからない?

仕事やネット上での発信は

MacBook Proを愛用しています。

思いついたときにすぐ文章に残しておきたい私にとって

起動時間の早いMacは

大切な大切な相棒なのです。

今のMacは2011年に購入しました。

それから2年ほど絶好調だったのですが

OSをMavericksにアップロードしてから

動きがWindowsのように遅くなってしまいました。

昨年、銀座に行くついでにアップルストアに寄って

ジーニアスバーで見てもらったのですが

特に異常はみつからず。

初期化しても直らないようなら

ハードディスクがそろそろ危ないのかも?

と、言い渡されました。

結局、初期化しても直らず、

外付けハードディスクで定期的にバックアップを取りながら

もうすぐ1年になろうとしているこの頃。

今度は

スリープからのログイン画面で

左半分が乱れていることが多くなり

いよいよ対策を講じなければ

と、重い腰をあげました。

なぜこんなにグズグズしていたかというと、

今の環境を変えたくなかったから。

新しいMacを買いたくない。

新しいMacにデータを移すのが面倒。

データの移動をお願いすると

最低でも1日はパソコンが手元にない状態になってしまう。

と、グズグズしていたのですが、

行動したくない理由をすべて書き出していたら

何もしたくない自分がそこにいました。

お金や他人に依存しないと

本当にこの問題は解決しないのだろうか?

と、我に返りました。

新しいMacを買わず

自分でデータをかんたんに移せる方法があるのではないか?

リサーチは好きなので、

調べてみましたら

自分でハードディスクをかんたんに交換している人、

たくさんいらっしゃったのです。

これだけ画像付きで解説されているブログや動画があるのだから

不器用でもなんとか見ながらできるような気がしてきました。

もう保証期間をとっくにすぎているMacなので

自力でハードディスク交換に挑戦してみようと思い、

早速、amazonで注文しました。

今回のことは氷山の一角で

きっと日常には

できないと思いこんでいること

わからないと思いこんでいること

難しいと決めつけてやらないこと ←私

たくさんあると思うのです。

書くことで

またひとつ

自分の思いこみに気づくことができました。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です