場所を選ばすに働くために

「このままじゃ地域がだめになっちゃう」

昨日、髪を切ってくれた美容師さんの言葉です。

美容院に行く途中、足元に春がたくさん♪

fIMG_0006

私の住んでいるところは、じわじわと高齢過疎が進む地域。

外を歩いていても、子どもの姿を見かけない代わりに

介護タクシーとはたくさんすれちがいます。

都内への通勤は当たり前で

平日は地元に寝に帰るだけという人も少なくありません。

人口もどんどん減ってきています…

「このままではいけない」と

美容師さんはお店の定休日に

小学生向けの英会話教室を始めたそうです。

「英語とプログラミングができれば、

 地方でも世界を相手に仕事ができる」

という信念のもと、

今後、子どものうちからスキルを取得する場を提供していくのだとか。

専門分野をこえて、社会貢献していこうとする姿勢、

私もお手本にしようと決めました。

これからは

仕事は探して勤めるのではなく

自分でつくり出していく時代になっていくのだと

改めて実感しました。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です