書き続ける理由

何歳まで書く仕事ができるのか、

親として子どもに頼ってもらえる時間があとどれくらいか、

人生もおおざっぱに見て、あと半分ちょっとくらい…

と、考えていくと

時間には限りがあること、

過ぎた時間は二度と戻ってこないことに

改めて気付かされます。

ひとりでいることは好きなので苦しいとは思わないけれど、

仕事や育児、家事に追われていると

時間の制約があって、いつでも誰にでも悩みを相談できるわけではありません。

それに、

家族に言えることと言えないことがあります。

fMechpencil05

そんなとき

書いてしまうことで、ずいぶん救われました。

もちろん、書くこと自体が辛い場合もありましたが。

誰かにアドバイスを求めなくても、

書くことで

自分が見ていることがすべてではないと

客観的に認識できます。

見方が変わると、生活そのものもちがって見えてきます。

書くことで自分の体験を残し、

この先の人生をより良いものにするために書き続けたい。

おそらくこれからも、どんな形であれ必ず書き続けていくのだと思います。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です