人はなぜネットで文章を書きたいのか?

ふと思ったのです。

ネット上で自分の文章を公開するという行為には

どんな心理があるのだろう、と。

・自分の経験を誰かに伝えたい

(ネットで検索してもほしい情報を見つけるのが難しかったとき
 
 私は誰かの参考になったらいいなと思い、書いています)。

・誰かに理解してほしい

(リアルで自分の考えを否定されたときに、つい書いてしまいます)。

人によって

・年齢や住んでいる地域をこえた交流がしたい

(Facebookの友達申請メッセージでよく見かけます)

というのも、ありそうですね。

ネットに自分の文章を公開している人は

誰もが伝えたいことを持っていて

誰かと交流したいと願っている。

文章が苦手なために

そうしたくてもできない人がいるのだとしたら

もったいないと思ってしまいます。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です