おままごと、あなどれません。

昨日は子育て支援センターでの

親子クッキングに参加してきました。

作ったのは

sIMG_1997_2

みかん蒸しパン。

計量済みの牛乳とサラダ油を

ホットケーキミックスと砂糖の入った器に移して

だまがなくなるまで混ぜて

細かく切ってあるみかんを生地に入れて

容器に分配する。

これなら不器用な私でも家でできそう!

なんて思っていたら

sIMG_1996

娘、淡々と

混ぜて

容器にわけていた。

本当にちょっとしか手伝わなくても

生地をこぼすことなく

確実にやりとげた娘。

・・・

幼いころの私だったら

このスピードで作業できていない。

確実に生地をこぼしている。

・・・

私の出番はないかも。

それにしても、

家で娘にさせているのは

食器を下げることくらいなのに

初めてのことでも

なぜこんなにうまくできるのだろう。

と、家に帰ってから娘を観察していましたら

おままごとで

鍋の中をぐるぐるかきまわし

目に見えない液体をお皿に移している…

彼女は

大人が思っている以上に

おままごとでイメージトレーニングを重ねていたのです。

おままごと、あなどれません。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です