これしか道は無い?

昨日のニュースでちらっと見かけた

安倍総理の姿。

これしか道は無い

と書かれたフリップを持っていた。

政治にうとい私は思った。

”これ”ってなに?

たぶんアベノミクスのことだとは思う。

そもそも

”アベノミクス”がなんであるかが

わからない。

安倍総理の経済政策の総称だというのはわかる。

政策のひとつひとつについては知らないものの方が多い。

ここまで掘り下げてようやく

これしか道は無いの意味がわかってきた。

アベノミクスしか道はない。

安倍総理の打ち出している経済政策しか道はない。

ということなのだろう。

私のように子どもの相手をしながらニュースを見る者にとって、

すぐに伝わる表現ではなかった。

むしろ、疎外感さえ覚えた。

私の打ち出してきた政策は当然知ってますよね?

とでも言いたげなフリップに見えた。

知っている人もいる。

知らない人もいる。

せっかくフリップに書くのだから、

もっと大勢に伝わる言葉を選べばいいのに。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です