自分の書いた文章、かわいがっているだけですか?

書くことが好きな人の中には

自分の文章、作品を

我が子のように思う方もいらっしゃると思います。

思い入れが強いので

自分の文章や作品に対して

自分の理想とかけ離れた反応をされたりすると

ひどく感情的になってしまうのも無理はありません。

一生懸命書いた文章ですから、

思い入れがあって当然です。

自分としてはベストを尽くしている作品ですから、

それなりのリアクションがないのは

納得もいかないでしょう。

だからと言って、

自分の文章、作品を

不特定多数に読まれたくない。

限定された人にしか読ませない。

コメントやメッセージを受け付けない。

そういう姿勢では

いつまでたっても

自己満足の文章、作品

というところから抜け出すことはできません。

不特定多数に読まれることを意識して文章を書き、

いかなる意見・アドバイスをも謙虚に受け止め、

次の文章に活かす姿勢。

目には見えなくても姿勢や態度は

文章ににじみ出てきます。

うまい、へたではなく、

文章ににじみ出た書き手の人格が

読み手をひきつけているのです。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です