文章で自分の気持ちを伝える方法

文章を書くことに対して

苦手意識を持っている方も多いと思います。

苦手という気持ちが心のブロックになって

紙やパソコンに向かっても

手がどうしても動かない。

文章を書くことが苦手とまではいかなくても、

手が止まってしまうこともあるかもしれません。

そんなときは

とりあえず

自分が何を書きたいのか

自分が何を伝えたいのか

箇条書きでもいいので、全部書きだしてみます。

この作業はできれば、紙に筆記用具で書き出してみてください。

実際に手を使って書く方が

キーボードを使うより

何倍も

自分の気持ちや言いたいことを引き出すことができます。

書きたいことをリストにできたら、

どうして自分はそのことを書きたいのか

どうして自分はそれについて伝えたいのか

書きたいと思った理由、

書きたいと思うようになった出来事やそのときの自分の気持ちを

リストに書き足してください。

あとは

リストを文章にしていくだけ。

文章が完成したら

声に出して読み返してみると

客観的に自分の文章を見つめられます。

読んでくれた人に不快感を与える文章になってないか?

それだけ気をつければ大丈夫。

自分の中にある気持ちや伝えたいことは

必ずどこかの誰かの中にあるもの。

ネットの向こう側にいるその誰かに伝わることが

書くことをきっと楽しくしてくれるはずです。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です