読んでいて楽しいのは「景色が浮かぶストーリー」

学生の頃、日本史の先生が

こんなことを言ってたのを

思い出しました。

教科書読んでも頭に入ってこない人は

 マンガの日本の歴史を読むといいですよ

教科書は読んでいてもつまらない。

感情が動かないから、頭に入ってこない。

マンガならば、

歴史上のできごとが物語として

展開されていくので

自然と読み進めることができますよね。

歴女と呼ばれる人たちが存在するのも

頭のなかにお気に入りの時代の景色や

人物の姿をはっきりイメージできるから

なんだと思います。

colosseum-274895_640

文章で伝えたいときも同じです。

自分が実際に経験したこと

経験していなくても

実際にあったできごとを語ることで

読んでくれた人の頭のなかに

はっきりと景色が浮かぶのだと思います。

文字を並べただけの文章では

楽しく読んでもらうことは難しいですが、

イメージとして想像できる文章は

視覚にも訴えることができるので

心に残りやすいものになります。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です