絵文字は便利。でも、

私は仕事の関係上、

パソコンやスマホで

文章を書かない日はありません。

文章を書く仕事をしていなかったら

きっと

パソコンやスマホで

ネットをする時間はあっても

文章を書く機会は

そんなにないものなのかも?

と、ふと思いました。

先日、以前住んでいたときに

親しくしていたママ友が

メールをくれました。

そのメールの絵文字の多さに

ちょっとついていけてない

自分を感じました。

emoticons-35552_640

自分の気持ちを言葉にすること に

ついて、書いてきたけれど、

言葉にするよりも

絵文字で表した方が

しっくりくる人もいる。

言葉にならない気持ちを

文字にするのが

難しいならば

絵文字を使うという方法も

あるんだな〜 

と、改めて思いました。

絵文字を使うことに慣れきってしまうと、

それはそれで

言葉にするのが

さらに難しくなりそうで。

変換で一発で

置き換えられる気持ちは

言葉よりも

表せる広さや深さみたいなものが

足りない気がしてしまい…

言葉で表すと

くどくなりそうなとき しか

やっぱり私には使いこなせそうにない。

と、ため息をつくのでした。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です