私を笑うのは誰?

自分の感情や気持ちを自由に書くのはおもしろい。

キーボードをたたく手が止められないときもある。

もし、その手が止まることがあるのだとすれば、

もうひとりの自分が

「こんなつまらない文章を書いて、いったい何になるの?」

「こんなことを書いたら笑われるよ!」

と、あざわらってブレーキをかけるときだ。

clown-362155_640

文章を書くことにかぎったことではない。

毎日の生活、ひいては人生のいくつかの場面で

批判的なもうひとりの自分の主張をのみ、そそのかされてきたのだと思う。

そして、もうひとりの自分の言いなりになったときは

たいてい、何らかの苦しさがともなった…。

私にとって【書くこと】は

他人からどう思われようが、
自分の内側に意識を集中させ、常に自分を探し続けること。

文章にすることで、
自分を少しでも客観的に見つめ、本当の自分に気づくこと。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です