ありのままの自分を書くには

aIMG_2555

自由に書いた文章を見せるのは

勇気がいる人も多いと思います。

創作=誰かに評価される

と、思うのも無理もありません。

ひとつひとつの文章が完成するそばから

もうひとりの自分が評価をくだしはじめるのですから。

文章を書くということは

ありのままの自分を表現することでもあり、

私も「自分のこういう部分を書くのは苦手」と思うところがあります。

それでも何とか「これでいい」と自分で肯定しながら

浮かんだ言葉をありのまま文章に書けているのは、

書いたものを肯定してもらえた経験が

いくどもあったからだと思います。

もし、周囲に誰か、肯定してくれそうな人がいたなら、

その人に読んでもらうつもりで

文章を書いてみてもいいかもしれません。

それでも、慣れるまではおっくうですが、

きっと、思ったことを素直に言葉にできるようになるはずです。

自分と向き合い、

無心になって自由に文章を書いた先には、

自分へのより深い理解が待っています。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です