「文章を書くのが苦手」と言うけれど

ここのところ

「文章を書くのが苦手」とおっしゃる方とよく出会う。

その方々に共通するのが

お話がとても上手ということ。

自分の考えを口にすること、相手に伝わるように話すことがうまい。

話を聞いていて、楽しい人たちなのだ。

書くことが苦手だから、ブログやFacebookが続かない。

どうしたらいい?

そんなお悩みも耳にする。

何がそんなに「書くこと」に対して、ブロックとなっているのか?

ここ数日、ずっと考えていたのだけれど…

みんな、考えすぎなのでは?

という結論に至った。

書けないことで悩む前に、

思ったことを全部、書いてしまえばいいのだ。

話し言葉でもOK。

きちんとした文章に直す必要なんてない。

気に入らなければ、後からいくらでも書き直しはできる。

書き直すうちに、

自分の気持ちにしっくりくる言葉や表現が見つかることもある。

見つからなかったとしても、

毎日、自分の文章を書き、見直すことで、

自分の言いたいことに近い文章が書けるようになっていく。

日々、文章を書くこと自体が大変だという場合の対策は、

また改めて書きますね。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です